引っ越し用語集|引っ越し業者の検索・紹介サイトなら「引越屋サーチ」!

ホーム > 引っ越し用語集

引っ越し用語集

引っ越し業界の用語集

あ行

挨拶葉書

親戚や友人に引越しした事を知らせるためのはがき・挨拶状

相見積もり

複数の引っ越し業者に見積もりを取り、比較検討をすること

朝一降ろし

荷物を引越前日までにトラックに積み込み、当日の朝一番で荷降ろしをすること

アプローチ

玄関から引越しトラックまでの距離

一時保管

引越先に入りきらない荷物を一時的に保管すること

一日行程

1日がかりの引越作業のこと

一斉入居

新築マンション・アパートなどに入居する際、引越日程を合わせて入居すること。建物の養生が1度で済み、騒音トラブルなど避けることができる

一般貨物自動車運送事業者

緑色のナンバーをつけたトラック・車を使った引っ越し業者・会社のこと

ウイング車

荷台の横面が羽を広げたように開くトラック

内金

引っ越し業者との契約時に、引越し代金の一部を先行して支払うこと

エアサス

エアーサスペンションの略称。圧縮した空気を利用したサスペンション装置。

エアサス車

上記、エアーサスペンション装置を搭載した車・トラックのこと

エアーシート

気泡緩衝材の入ったシートのこと。引っ越し時の緩衝材として利用される。

エアパッキン

気泡緩衝材の呼び名のひとつ

大物家具

一人では運ぶことができない大型の家具のこと

オプションサービス

基本的に有料で、付帯のサービスのことをオプションサービス呼ぶことが多い

か行

解梱(かいこん)

大型の家具や家電など、運ぶ際に被せたシートや布類を外す作業のこと

開梱(かいこん)

ダンボールに詰めた荷物を取り出す作業のこと。

帰り便

引っ越し作業などの帰りの空トラックを利用して荷物を運ぶこと。希望日時に引っ越しすることが難しい反面、費用が安く済む。

家具配置

新居での家具や家電などの配置場所。スムースな搬入作業を進めるため、指示・打ち合わせしておくことが必要。

担ぎ上げ

エスカレーター/エレベーターを使わず、人の力だけで階段を使い二階以上の部屋に家具などを運び入れること。

担ぎおろし

エスカレーター/エレベーターを使わず、人の力だけで階段を使い二階以上の部屋から家具などを運び出すこと。

貨物軽自動車運送事業者

黒色のナンバーをつけた車・トラックを使った引越業者。積載量が350キロ制限なので、荷物の少ない単身引っ越しの際などに使われる。

貨物利用運送事業者

自社では引っ越し車両を持たずに、引っ越し・運送などの手配や仲介をする業者のこと。

緩衝材

こわれものを運搬する際に利用する梱包材。エアキャップや、紙製の包装資材などがあり、外部からの衝撃を緩和する。

気泡緩衝材

梱包などに利用される緩衝材。ビニールに気泡を含ませたもの。エアキャップ、エアマット、エアクッション、気泡シートなどさまざまな種類がある。

グリーンナンバー

緑のナンバープレートのこと。一般貨物自動車運送事業者の車を指す。

クレーン

コピー機やピアノなど、大型の家財道具を吊るして搬入する機械。

黒ナンバー

黒いナンバープレートのこと。積載荷重が350キロまでと決められた車で、貨物軽自動車運送事業者が使用する。

ゲート車

重い積荷の積み下ろしをする装置が付いている車・トラック。

高所作業車

高所の窓や開口部から荷物の搬入・搬出する際に利用する車。

心付け

引っ越し業者の作業員へ渡す、ご祝儀・チップなどのお礼。

午後便

午後から行われる引っ越し作業。午前中の引っ越しが終わった後の作業となるため、作業開始時刻が読めないのが難点。

午前便

午前から行われる引っ越し作業。当日最初の作業のことが多いため、約束した時間通りに作業開始してもらえることが多い。

混載便

輸送トラックなどの空いたスペースを利用して、引っ越しの荷物を運ぶこと。

梱包

荷物を緩衝材や梱包資材などで包み、割れたり、傷がつかないよう保護すること。

梱包資材

荷作り・梱包する際に利用する資材。テープや段ボール、緩衝材や新聞紙、ビニールひもなどを指す。

さ行

先払い

引っ越しの代金を先払いすること。通常は引っ越し作業後に支払うことが多いが、業者によって料金を先払いすることがある。

皿巻き紙

新聞紙より厚手の梱包用の包装紙。皿紙(さらがみ)と呼ばれる場合もある。

ジェットスライダー

電動モーターで動く、昇降機のついたスチール製はしご。

時間制

時間で区切った引っ越し料金設定のこと

敷金

家を借りる際、賃料債務の担保などのため、貸主に預けておくお金のこと。

下見

引っ越し業者が見積もりを出すために、荷物・建物・道路状況などをを確認すること。
下見無しでは正確な見積額は出ないことが多い為、しっかりと下見→見積もりをしてくれる業者を選びましょう。

重量物

コピーやピアノなど特別に重い荷物のこと。

スカイポーター

はしご車のことで、2階以上の高さの窓や開口部から荷物を搬入・搬出する際に使用する。

スキップ

高層ビル・マンションなどのエレベーターで、階を飛ばすようプログラムされていること。

前梱(ぜんこん/まえこん)

引越し当日より前から梱包、荷造りを行うこと。前もって準備をしておくことで、余裕のある引っ越し当日を迎えることができます。

底板

家具の底面に貼ってある板のこと。移動・運搬中に壊れやすい部分のため注意して確認するようにしましょう。

底抜け

梱包した荷物が重すぎたため、ダンボールなどの底が抜けてしまうこと。しっかりとした補強をしておくようにしましょう。

た行

立ち寄り

引っ越しの運搬途中で、指定場所に立ち寄り、荷物などのの搬入搬出を行うこと。

ダンシート

巻きダンボール。薄手のダンボールを平らにし巻いてやるもの。梱包材などに使用される。

単身引越し

単身赴任や就職・入学など、一人での引越しのこと。単身引っ越し用のプランを用意している業者も多くある。

チャーター便

ドライバーとトラックを手配するだけの引っ越しの方法のこと。

長距離便

200キロ以上の長距離移動が必要な引っ越し便のこと。

積み切り便

トラックに積めるだけ荷物を積み、積みきれなかった荷物は自分たちで運ぶ引っ越し便のこと。通常より割安になるが、どのくらい荷物が残るかの予想がむずかしい。

積付作業

引越し荷物をトラックや車両などに積み込む作業のこと。

吊上作業

2階以上の高所の作業で、窓などの開口部をから荷物の搬出入をすること。

当梱

引っ越しの当日に行う梱包作業のこと。

当日便

朝から引越し作業を始め、1日で終わらせる引越し便のこと。

特殊貨物保険

高額商品の運搬時に加入しておくと安心な、特殊貨物にかける任意保険のこと。

届出運賃

国土交通省に申請している引っ越し運賃のこと。

な行

2箇所降ろし

引っ越しの荷物を2カ所に降ろすこと。荷物の一部を倉庫などへ保管する場合などに用いられる。

2箇所積み

引っ越しの荷物を2カ所から積み込みすること。結婚時に別々の家から積み込みをする場合などに用いられる。

荷造

洋服、本、雑誌や小物類などをダンボールに入れ、運びやすい形すること。

布テープ

布製の粘着テープ。クラフトテープ。紙製のテープに比べ粘着力が強い。

は行

廃棄処分

不要品などをリサイクルせず、処分すること。

賠償

引っ越し荷物の損傷・紛失などで与えてしまった損害をつぐなうこと。

ハウスクリーニング

旧家や新居の清掃のこと。現在では掃除専門のハウスクリーニング業者も多く、掃除を依頼することも出来る。

ハンガーボックス

洋服をハンガーにかけたままの形で収納・運搬することができる段ボールの箱。

ピアノ搬送

ピアノの搬入・搬出のこと。通常の家具とは比較にならないほどの重量があり、繊細な取り扱いが必要なため、通常の引っ越し業者とは別に専門の業者を使うことが多い。

ピストン

近距離での引越の場合などにトラックを何度も往復して荷物を運ぶこと。大型のトラックが確保ができない場合や、駐車場所が少ない場合などにも利用される。

引越し兼業者

引っ越し業務はもちろん、一般の貨物輸送業務も行っている業者のこと。

引越し専業者

引っ越し業務を専門で行っている業者のこと。

引越保険

搬送中の荷物の損傷や紛失に対してかけておく引っ越し専用の保険。

フリー便

日にちのみの指定で依頼する引越し便。業者の都合で作業時間を決められるため時間が読めない。その分料金は安くおさまる。

ペット輸送

飼っているペットを引っ越し時に輸送すること。通常の引っ越し荷物とは一緒に運ぶことができないため、ペット専門の業者もある。

ま行

巻紙

食器類や貴重品などの壊れものを包む際に使用する梱包材のこと。

巻ダンボール

梱包材として使われる、薄いダンボールを筒状に巻いてあるもの。

緑ナンバー

緑色のナンバープレートのこと。一般貨物自動車運送事業者が使用する車。

戻り便

帰り便と同様。長距離輸送などの戻りの空トラックを利用し、荷物を運ぶこと。

や行

宵積み

引っ越し前日の夜に荷物を積み込んでおくこと。

養生

荷物の搬出入する際に、建物が傷つかないよう保護しておくこと。

養生テープ

養生のために使う布テープや、粘着力の弱いビニールテープのこと。

ら行

リサイクル店(リサイクルショップ)

家電や家具、洋服類、小物、本・雑誌などの中古品を販売・買取する店舗。

礼金

お礼・謝礼として支払う金銭のこと。謝礼金とも言う。

わ行

割れ物シール

食器類などの壊れものや貴重品などを入れたダンボールに貼っておくシール。積み重ねや、横向きに置かないなど輸送時に注意が払われる。

引越屋サーチのイチオシ業者

都道府県から探す

こだわりから探す

都道府県

キーワード

業者登録件数
943件